

夢のお告げで

今朝、母のお兄さん(私からするとオジサン)が家に来てくれました

なにかなぁ?
と思ったら、
夢を見て、
母さん(私からすると、ばあちゃん)が出てきて、
「産まれたちびちゃんに、象牙の箸をあげてやれ」
って言ったそうな・・・

それで、形見の(ばあちゃんのかは定かではない)象牙の箸を持ってきてくれたってわけ。

そうそう。深川のお不動様に、象牙屋さんがあって、私の母も、おじさんも、そこで買ってもらった象牙の箸を今でも使っています。今回持ってきてくれたお箸も、そこのお店のもの。

121112象牙のお箸


ついでに、鎌倉に行ったからって、おみやげを持ってきてくれました。

これまた、キャラメル&クルミっていう超高カロリーっぽいけど、すごく美味しかった!!

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児

お七夜を迎えて

今日、弟君が産まれてから七日目。

お七夜を無事に迎えることが出来ました。

ダディのお母様がお赤飯を届けてくれて、お祝い的な感じで鍋を囲み・・・

お名前、

柊麿

しゅうま

と名づけました。

121109お七夜


柚と柊

仲良く、そして健康に成長してくれますように

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児

入院1日目

昨晩、テンション上って眠れないのかな?って思ったけど、きっちり眠れてしまった
2回目の出産って、やっぱり余裕あるのかなぁ

朝10時から授乳開始。
母子別室なので、3時間毎に授乳室へ。

産んだ時以来のご対面

・・・4年ぶりの授乳やオムツ替え。さてはて一体どうしものか・・・

なんとなーくこなして、午後。
柚とダディが来てくれました。
いろいろ話もしたいのに、診察に呼ばれたり、また授乳だったりとゆっくり出来ず・・・

夕方、柚の彼氏家族が遊びに来てくれて、柚は大喜び。
病院だから静かにしなきゃいけないんだけど、二人で遊んだりしてました。

その後、地元の友達が大勢来てくれると、柚はちびちゃんたちと遊びだし、私は方って置かれて・・・
その後、緑のお仕事から帰った、ダダのお父様とお母様が赤ちゃん見に来てくれて、それからダダと柚は一緒に帰ってしまいました。

また明日ね〜って、いいながら帰ったけど、
柚帆は
「ママも一緒にかえろ」ってちょっと涙を浮かべてました。

切ない・・・

「ママはまだお腹出っ張ってるから、ひっこむまで帰れないんだ。」
そういうジョークもいろんな意味で虚しい・・・
しかしおなかは出たままだわ

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児

産みましたー(久々更新)

2012年11月2日 18時33分 第二子(ちんちん付)無事出産

ことの経緯はこんな感じで・・・
柚帆の誕生日の翌朝。
トイレに行くとおしるし的な・・・

確か柚帆の時も水曜日の朝だった。おんなじ。

ってことは、今日の夜からお腹が痛くなって、次の日の朝には産んでしまうのかと覚悟したのに、
1日すぎ、2日過ぎ・・・

1日の夜から、なんとなくお腹が痛いので、ダダはお休みしてもらっていると、なんとなーくというかやっと10分間隔

病院にとりあえず電話したら、
「今からすぐおいで
と言われ、
柚の幼稚園の帰りを待って、病院へGO。

外来で診察をすると、
「う〜んいい感じだね」って言われて入院決定

でも、お腹痛いのが遠ざかってるし、テンションもいつもどおり。こんなんで入院しても途中で自宅に戻されるんだろうなって思っていたら、実はもう8センチも子宮口が開いていたらしく、部屋に入ると
「早ければあと30分で産まれちゃうよ。」
と言われ、
「いやいや。ないないだって全然痛くないし、産みたい気もしないし」
・・・って言っていたら、
「今日は混んでて分娩台埋まっちゃってる間に産気づくと多分部屋で産めちゃうくらいスピーディーだとおもうから、もう分娩台いっちゃおう

って意味不明なまま、あれよあれよと分娩台に上がらされ、
院長のお父様が来ては、「余裕だね〜」
院長が来た時には、
「そういえば、AKB踊っていいか?とか外来の時聞かれたよね〜 いつもにこにこしてたよね〜」
「無痛分娩の人みたいだよね〜」
とか世間話されて、
「なので、私はまだ産みませんっ」っていったら、
「ちょっと、ちょっとだけ促進剤入れてみようか」とそそのかされ、
「多分横のほうが楽だから横向いて。」って言って、先生が剣道の防具装着

「なにやってんの?」って聞いたら、
「おれ蹴られ役だから、おれを蹴っていいから」

・・・そして促進剤の量が。
10 20 30 と増えていき、ちょっとお腹は痛くなるんだけど、全然逃せる感じだったのに、
「ちょっといきんでみようか
とか言われて、
「う〜〜ん」
ってやってみたら、
なんか分娩室が真剣な雰囲気に変わっていって、わたし的には、陣痛がっていうより、おまたが痛くて痛くて、

「コノヤロウだからまだ産みたくないって言ったのに」って思いながら、流れにまかせるしかなく、
「痛いって言ってるじゃん」と叫んだり、
「無理だよ〜」って泣いてみたり。

「さっきの元気はどうした?」って言われても、状況変えたのあんたじゃんって感じで・・・

本当、なんとか産まれそうなときに、ダダが呼ばれて
「がんばって」って応援してくれて・・・

やっとこ何とか産めました。

その後もすぐに自然分娩と、帝王切開が待っていたらしく、私は、休むことなく車椅子に乗らされて、病室へ・・・
その途中ガクブル震えていたんだけど、
姉と、姉の娘たちが駆けつけてくれてたのをちらっと見られました。

こんな出産ってあるのかしら??

全然痛くないのに、エア出産したら本当に産まれちゃった〜
みたいな・・・

なんとも不思議な経験でした。

ちなみに、本日5件出産なり。

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児

HAPPY BIRTHDAY

HAPPY BIRTHDAY 柚帆

今日はユズホ、4歳の誕生日なり

昨夜、旦那と夜なべ仕事でリビングを簡単に飾り付けました。
(ほとんど やっつけ仕事だったけど

朝、リビングに降りてきて、嬉しそうな柚帆の顔を見ると、少し頑張った甲斐がありました。

でも、

「玄関も飾って
と、リクエストがあり、幼稚園に行っている間に、玄関のドアをちょっとデコレーション。

柚が帰ってくる前に、頼んでいたバルーンも届き、準備完了。
柚はちょっと昼寝をしてもらって・・・・

今日はダディも早く帰ってきてケーキを買ってきてくれるから、夕ごはんが楽しみだなぁ

・・・とはいっても、大したものを作れず、
チューリップ唐揚げと、サンドイッチ・・・

またこのチューリップ唐揚げを作るのに相当苦戦して・・・

手羽先を買ってみたんだけど、さばくのに本当に苦労した。
Facebookでは皆様から励まされ・・・

おまけにちょっと味も薄くて、そして柚には不評で

夕飯が終わったあとに、プレゼントオープン

今回は本当にスペシャルで、

私の母から シルバニアファミリー
ダディの両親から アンパンマンのぬいぐるみ
弟から アンパンマンのパソコン
京都のご親戚から リカちゃん
私達から お人形とバルーン
・・・・
とにかくたくさんでした。

121030バルーン

しかし、このバルーン、1万円くらいしたの・・・

高いわぁ

なんとか無事に4歳の誕生日を迎えることができました。
これからもずっと元気に、かわいいユズホでいてくださいまし。

・・・姉弟?揃って同じ誕生日の夢かなわず・・・

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児

プロフィール

おぺちゃママ

Author:おぺちゃママ
FC2ブログへようこそ!

柚姫プロフィール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
グリムス
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
